カンジタ性亀頭包皮炎の治療

”毎日ちんぽを洗っているのに白いカスが出る”

 

このような悩みで悩まれていませんか?

 

悩み

 

実はカンジタ性亀頭包皮炎(きとうほうひえん)は初期の頃はなかなか気づくことはないと思います。
私も最初の頃は「最近ちんカスが増えたな〜」と思ったくらいで、あまり深く考えていませんでした。

 

ところが、1ヶ月・2ヶ月と経ち、今まではほとんどちんカスなど出たことが無かったのに、どんどんその量が増えて行き、ここで初めて性病か何かの病気なのかと疑い始めるワケです。

 

⇒カンジタ性亀頭包皮炎が自然治癒しないワケ

 

白いカスの正体はカンジタ性包皮炎

この白いカスが何なのかをネットで調べてみると、「カンジタ性包皮炎」であるとわかりました。

 

よく性病について書かれているサイトで、日本では性器カンジダ症に感染する男性は限りなく少ないと書かれていますが、これは全くのデタラメです。
実際にヨーロッパやアメリカなどでもカンジダに感染している男性は多く、日本だけが特別少ないなんてありえないからです。

 

その理由は「仮性包茎が多い」からです。

 

アジア圏は基本的に仮性包茎の方が非常に多いです。
ズル向けになっている方の方が珍しいほどです。

 

仮性包茎だとカンジダに感染しやすい理由は「カリの部分に包皮が被っていて蒸れやすい状態」だからで、圧倒的に患者数が多いです。

 

カンジタは菌なので蒸れた場所を凄く好みます。

 

内板(亀頭を包皮で覆う内の皮)は空気に触れない上に、体温によって温められるため、カンジダにとっては男性器のカリの部分は最高に住みやすいところなんですね。

 

住みやすい場所では菌はどんどん繁殖していくため、自然治癒で治すことはほぼ不可能です。

 

そもそもの原因は傷?!

 

カンジダの原因はいくつかあるのですが、その中でも傷が原因でなる方も非常に多いです。

 

”傷?”と思われるかもしれませんが、ペニスは非常にデリケートなので、軽く爪があっただけでも簡単に小さな傷がついてしまいます。
オナニー中や彼女とのセックスなど、気が付いたらということがよくあります。

 

中でも風俗に通って・・・という方も多いそうです(病院で言われました)。

 

ペニスに傷ができると肌が弱ってしまい、そこから菌が繁殖し、炎症が起こりやすくなります。

 

また、カラダが弱って免疫力が低下したときなどにも発症するので、クラミジアや淋病などの性病(STD)とは異なります。

 

自宅か病院で治すかで悩んだ末に

 

最初は自宅で治療しようと考えましたが、白いカスが増えただけではなく臭いや痒み・剥いたときに痛みが出るようになったので、早期治療を考え病院へ行きました。

 

男性の場合は病院で受ける科は「皮膚科」「泌尿器科」「性病科」のどれかになります。

 

私は性病科も含まれる皮膚科を選択し、病院に駆け込んだわけです。
ところが思わぬ診断を受けました。

 

「ちんちんが皮を被ってるからちんカスが出てるだけ。風呂で石鹸でしっかり洗えばすぐ治る」

 

このような判断(亀頭性包皮炎)をされたワケです。

 

亀頭性包皮炎はカンジタとは違い、汚れや雑菌が増殖し炎症を引き起こすもの。
この場合は、汚れを落として清潔にし、しっかりと乾燥させれば自然治癒も可能です。

 

正直、カンジダ性包皮炎だと疑いを持っていたので、この判断は絶対に間違っていると思いましたが、相手はプロの医師です。
今までたくさんの方を見られているわけですから、診断は間違いないだろうと思ったわけです。

 

治療薬はステロイド軟膏

カンジタ性包皮炎の場合、原因は「カビ」です。
ですが、通常の包皮炎の場合は、汚れや炎症などが原因なので、治療薬としてステロイド軟膏は一般的です。

 

私が処方されたのはロコイド軟膏というステロイド入りの軟膏です。

 

ロコイド軟膏

 

もし私がカンジタ性包皮炎でなければ、このステロイド軟膏を塗れば治っていくはずです。
医者には2週間薄く塗ってしっかりと石けんで洗ってくれと言われました。

 

それから2週間。
毎日しっかりとペニスを洗い、軟膏を塗ったのですが、全く改善が見られません。

 

そこで再度皮膚科に行ったのですが、診断は同じで結局は治りませんでした。

 

次に性病科では結構有名なところに行ったのですが、ここでも診断は全く同じでした。

 

一応、そこではカンジタ菌があるかを調べるために尿検査があったのですが、その結果は陰性。
※カンジダ菌は皮膚についているため、尿検査で陽性になることはほとんどありません。

 

皮膚科と違って診察はしっかりしてくれましたが、それでも病名は亀頭性包皮炎。

 

渡されたのはまたしてもステロイド軟膏(ネオメドロールEE)でした。

 

ネオメドロールEE軟膏

 

もちろん、皮膚科で治らなかったことも告知し、カンジタ性包皮炎ではないかということも話しました。
でも診断は変わらず「亀頭性包皮炎」でした。

 

ただ、皮膚科と違った点は、

 

・トイレに行くたびに亀頭部を露出させること
・風呂の後はドライヤーでペニスをしっかりと乾燥させること

 

この2点が追加されました。

 

どちらの包皮炎でも湿っている環境が雑菌を増殖させるので、上記の方法を行うだけで改善されるということでした。

 

また、包皮炎は30代から感染する方がグッと増えるそうで、患者のほとんどは30代以降なのだそうです。
10代20代は少ないと言われました。

 

結果は治らず悪化の一方

薬を塗る期間が長いと「かぶれる」おそれがあるそうです。
また、ステロイドが入っているので、長期的な使い方は非常に危険です。

 

私の場合、このどちらの原因でもなく、軟膏を塗ると翌日にはペニスにカスと薬が張り付き、それを取るために擦ったりして剥がしているため、カリの部分が赤くなって炎症が起こり、痒みが生じるようになりました。

 

とりあえず、この状態を性病科に行ってみてもらい、軟膏を塗らずに様子を見るように言われました。

 

ここまで皮膚科と性病科で2ヶ月が経過しましたが、良くなるどころかひどくなる一方です。
正直、ここまで医者が信用できないと思ったのは初めてです。

 

そこで、私が思った通りにやってみようと思い、カンジタ性鬼頭包皮炎に効果がある軟膏を購入しました。

 

最初はラミシールATクリームと悩みましたが、買ったのは「ロテュリミンAFクリーム」という海外製(アメリカで一般的なカンジダのクリーム)のカンジタ専用のクリームと、「ファンガーソープEX」というカンジタ菌を殺菌できる石けんです。

 

ロテュリミンAF
⇒カンジタ性亀頭包皮炎が自然治癒しないワケとは

 

これはネットでは結構有名な商品だったので、病院でも治らなかったこともあり、思い切って購入しました。

 

ただ、今回ロテュリミンAFクリームを購入した理由は、性器に使うことを前提に作られているため、安心して利用することができるからです。

 

ラミシールATクリームは、水虫(足専用)に開発されているので、説明書には陰部などには使わないよう記載されているため、完全に自己責任となります。

 

私は結構怖がりなので、安心して使える物でないと心配なので、今回はロテュリミンAFクリームを選びました。

ロテュリミンAFクリームを使い始めた結果

まずネットでの口コミは「嘘」だったんだなと使ってみてわかりました。

 

 

口コミでは使って「3日で治った」とか、比較的短期間で治ったという評価が結構ありますが、カンジタ性包皮炎は短期間では治りません。
よほど初期の頃なら治るかもしれませんが、気づいた時には進行しているパターンが多いからです。

 

おそらく、それらの口コミは実際に使っていない可能性が高いと思います。

 

話を戻します。

 

ロテュリミンAFクリームとファンガソープEXを使って2週間。
特別大きな変化はありません。

 

白いカス?のような薬と混ざったものは相変わらず出ますし(見た目はわかりませんが洗うときに軽く擦るとたくさん出る)、カリの部分もまだ赤くなったままです。

 

それからさらに2週間が経過し、ようやく効果を実感するようになりました。
カリの赤くなった部分も元に戻り、白いカスはほとんどでなくなりました。

 

ただ、カンジタ菌はカリの包皮内に根付いていることが多いので、ここでやめてしまうとすぐに戻ってしまいます。

 

人間の皮膚は28日でターンオーバー(皮膚が生まれ変わる)が行われると言われるのですが、個人差があるので2ヶ月は見た方がいいです。
中途半端にやめてしまうと、すぐに菌が増えて元に戻ってしまうからです。
※一説によると3か月間は使い続けた方がいいという話もあります。

 

それだけカンジタ性包皮炎は厄介で、しっかり治すには時間がかかります。

 

私は2か月間毎日利用し、やっとカンジダ性包皮炎の悪夢から解放されました。
ここまで8カ月の期間を要しました。

 

最初からカンジダ性亀頭包皮炎と診断されていれば、もっと早く治ったんでしょうけどね・・・。

 

ちなみにですが、ロテミュリンAFは一本で2ヶ月は持ちます。
ロテミリン
最初の1ヶ月は朝晩の2回。
2カ月目は晩の1回だけ利用しました。

 

ただ、使った量が多すぎた感じもするので、もう少し減らしても問題ないと思います。
※それなりにノビます

 

カンジダ治療で一番気になった点

 

カンジタを治すときに軟膏(ロテュリミンAFクリーム)を使いますが、必ずペニスにカスや薬がヘバリつきます。
これを取ろうとゴシゴシ洗ってしまうと、ペニスが傷つき治りが遅くなりますので、これを最初は取るべきかどうか悩みました。

 

ですが、結論から言えば取る方がいいです。

 

理由は

 

・カスが大量にペニスに残る
・臭いが気になる
・軟膏の効き目が悪くなる

 

この3つが大きな理由です。

 

カスが大量にペニスのカリの部分に残ってしまうと、臭いが出てきますし、放置してしまうと塗り薬の効果が弱くなります。

 

ですから、ゴシゴシとカリの部分に付着したものを取るのではなく、爪の当たらない指のハラで軽く擦る感じで取り、キレイな状態で薬を塗るようにしてください。

 

治療中はオナニーしていい?

 

治療中にオナニー(マスターベーション)やSEXしていいのか気になりますよね。
私の場合、性欲は強い方なので1か月間も我慢するのは至難の業です。

 

そこで、恥ずかしさはありましたが、医師に相談しました。

 

結果は「自慰やエッチはしてもよい」ということでした。

 

カンジタは膣などの体内にもともとあるカビなので、女性の方に感染させる心配はないようです。

 

また、自慰の場合はできるだけ亀頭を露出させて乾燥させ、内板(勃起していない時に内側に隠れている包皮)を徐々に鍛えるといいそうです。

 

海外と日本の診断の違い

 

海外ではほとんどが「カンジダ性包皮炎」と診断されるのですが、日本ではなぜか「亀頭性包皮炎」と診断されるんですよね。
昔ならそれでよかったかもしれませんが、今はもうこの診断は古いんですよね。

 

もちろん、普通に亀頭性包皮炎の方もいると思います。

 

ですが、私のようにカンジタ性包皮炎で悩まれる方は非常に多く、医師の勉強不足が治療の遅れにつながっていると思います。

 

もし私のようにカンジタ性包皮炎で悩まれている方は、是非一度ロテミュリンAFとファンガソープEXを試してみてください。
※カンジタは真菌なので普通の軟膏では治すことができません。

 

治らなければ90日間全額返金保証

 

▼公式サイトへリンクしてます▼
ドクターズチョイス カンジタ(男性)完治セット 728x90